ひろっさのブログ

Ferrari F355GTBを1999年に購入して早20年以上。その間のメンテ、改造などをHPで全てアップしています。参考になるかどうか分かりませんが何かの役に立てられればいいかと思います。ご質問等あればメールでどうぞ。ブログは日々の徒然を適当にアップしています。HPは→http://www.f355gtb.com/ HPの方ですが、なぜかアップできなくなってしまったのでブログにFerrariネタアップしていきます。 2020年12月にアヴェンタドールSも増車。 そちらも順次アップしていきます。 ネタがないときはグルメネタも。

カテゴリ: > シトロエン

嫁さんのC3AirCrossも今年で4年目。乗り換える予定も無いので車検後の一年点検へ。一通りのチェックと車検時にエアコンのガス漏れチェックの蛍光剤を入れたので漏れがないか、CaPlayの調子が悪いので一緒にチェックをお願いしました。点検結果ではそろそろバッテリーの交換を …
続きを読む

先日ディーラーにC3を出した時に「そろそろタイヤの交換を」と言われました。汚いホールだ。確認してみると確かに溝がなく、スリップサインが出ちゃってます。これはいかん!と思いオールシーズンタイヤで少し探してみました。気になったのがミシュランのクロスクライメート2 …
続きを読む

先日C3が当て逃げされて、その補修の為に車をディーラーへ持っていったのですが、代車で出してくれたのがDS3でした。仕事終わって食事に行こうとしたら嫁さんが「代車」とメッセージをくれたのです。急遽食事を近場で済ませて家へ。車を返す時間だったので嫁さんとディーラー …
続きを読む

ある日嫁さんと娘がC3に乗って薬局へ行こうとした時。駐車場に入ろうとしたら奥から無理矢理お年寄り夫婦の車が出てきたらしい。かなり狭かったので止まってやり過ごそうと思ったらその瞬間ガリって。その車はそのまま行ってしまったそう。青い軽自動車だったそうです。もし …
続きを読む

シトロエンでまたミニカーを配っているらしい。そのサイトを見た時に気付いたのがベルランゴにHDiを積んでいるということ。シトロエンのディーゼルって乗ったことなかったので担当に電話して試乗希望を出してみた。そうしたらベルランゴとC5 Aircross両方ともディーゼルだっ …
続きを読む

そろそろシトロエンの1年点検。それに合わせてナイトビジョンを購入。子供の送迎で夜間出動もあるので安全になればと思い購入しました。 点検日を睨んでお取り寄せ。早速開封です。点検に持って行ったら(嫁さんが)エアフィルターの交換もどう?と言われじゃあ序でにお願い …
続きを読む

先日C3Aircrossを1年点検に出しました。そうしたらマグカップが貰えたらしい。ん?向こうに何かいる。花でした。写真撮ってたら「何勝手に写真撮ってんねん!」と頭突きされました。その後何事もなく帰って行きました。ツンデレの花ちゃんでした。(^^)/輸入車ランキング  …
続きを読む

雨の日のC3に乗る度に気になっていたのがワイパーの拭き残し。筋状の拭き残しが大嫌い。というかフロントウインドウが汚いのは許せないのです。なのでネットでC3 Aircrossのワイパーの型番を調べてAmazonで購入。今回はBoschにしました。2日くらいで届きました。しかしね、Am …
続きを読む

先日355のチャレグリをApertoへ持って行く時にC3に乗っていきました。その日は結構気温が上がっていたのでエアコンを付けていたのですが今ひとつ風が冷たくないのよ。これで真夏になったらちょっと、と思うくらい。勿論走っていればきちんと冷風は出ますがそれでもそんなに冷 …
続きを読む

久し振りにC3ネタです。納車から4ヶ月。走行は3800kmと良いペース。で、先日C3の洗車をしていて気が付きました。リアクォーターのガラス接着部分?の色が変わっていました。 分かりますか?ムラがあります。接着剤が変性したのかな?まあ走りには関係ないので良いけど。まさ …
続きを読む

C3の不満な点として一番は黄色っぽいヘッドライト。暗いし。で、ディーラーへキーリングをもらいに行ったついででヘッドライトの相談をしてみました。  当初は自力でHIDへの交換で考えていたのですが調べてみるとスペース的にかなりきつそうだったのです。出来ればフォグラ …
続きを読む

以前アップした写真ですが・・・。C4カクタスのルーフアンテナはショートでした。買った時にディーラーで換えて貰ったのです。今回C3にしたときにカクタスのアンテナを外して貰って交換しようとしたのですがネジのピッチが違うので嵌まりませんでした。(>_<)諦めてロングアン …
続きを読む

C3 Aircrossが来てから出来るだけ移動はM2ではなくC3にしています。で、乗った感じですが思っていたよりも結構良いですね。カクタスが本当にボヨボヨの足回りだったので慣れていない私が運転すると昔のアメ車のように上屋が泳ぎます。しかしC3は最初の当たりはカクタスのよう …
続きを読む

C4カクタスを買った時にアンテナを短いものに替えてもらいました。洗車の時に短い方が良いと思ったのでね。 C3に替えた時アンテナを替えてもらうのを忘れて再度ディーラーへ。カクタスで使っていたアンテナに替えてもらいました。しかし、これがピッチ違いで入らない。どう …
続きを読む

C3 AircrossはAppleのCarPlayに対応しています。 ナビはYahooナビやGoogleMapに対応しているので有難いですね。 本当ならBluetoothで操作出来ると一番良いのですが流石にそれは無理。ライトニングケーブルを繋ぐという一手間が面倒。 iPhoneのように画面をスワイプしてア …
続きを読む

ようやくC3 Aircrossが納車になりました。納車前にレーダーとホーンの取り付けをお願いしてありました。それも無事にインストールされての納車。やっぱり納車って嬉しいよね。C4カクタスのキーを渡して新しいキーを。一通り説明を聞いて実車拝見。赤寄りのオレンジ。似合って …
続きを読む

土曜のお昼過ぎにお店へ行って契約して来ました。次期足車はCitroen C3 Aircross。試乗してから約1ヶ月くらい?嫁さんは結構気に入っていたようです。ボディ色は最初サーブルで考えていたのですが急遽スパイシーオレンジ、ルーフはホワイトに変更。引き続き派手目路線で行き …
続きを読む

ウラカン引取りのついでにシトロエンに寄ってみた。新しいC3 Aircrossが出たそうな。期待せずに見に行ったのですが結構良いじゃん。今のシトロエンのデザインですが可愛さを前に出している。室内もC3にしては広い。価格も安いしサイズ感も良いじゃん。隣のC5 Aircrossも見て …
続きを読む

シトロエンからのお知らせでTraction Avantのミニカーがもらえると。最近こういうのよく応募しているような気がしますが・・・。で、昨日行ってきました。色の選択はブルーとアイボリーしかなかった。なのでブルーを。ついでにC3も見学。C3だとちょっと小さいなあ。やはりC4 …
続きを読む