ひろっさのブログ

Ferrari F355GTBを1999年に購入して早20年以上。その間のメンテ、改造などをHPで全てアップしています。参考になるかどうか分かりませんが何かの役に立てられればいいかと思います。ご質問等あればメールでどうぞ。ブログは日々の徒然を適当にアップしています。HPは→http://www.f355gtb.com/ HPの方ですが、なぜかアップできなくなってしまったのでブログにFerrariネタアップしていきます。 2020年12月にアヴェンタドールSも増車。 そちらも順次アップしていきます。 ネタがないときはグルメネタも。

大元のHPです。
http://www.f355gtb.com

今年も開高丼に挑戦しました。

年々ブラッシュアップしてきたおかげでかなり美味しくなってきています。

ほぼ完成形でしょうか。

生の蟹を手に入れるのは中々難しいので茹で蟹からのレシピです。

本来ならズワイの雌であるせいこのみで作るのですが、蟹をむくのがめっちゃ大変で雄のズワイを使って見た目、味で負けないようにしています。

<材料>
3合分
・せいこ蟹3杯(大)
・ズワイ蟹1杯(大)
・醤油小さじ1.5杯

身をひたすら剥く。

IMG_7876





せいことズワイの身、卵、ミソはそれぞれ別に分けて置いておく。
IMG_7878








ズワイのミソとズワイの身半量を合わせて和えて置いておく。

剥いた蟹の殻は米を炊く分のお水プラスαで出汁をとる。
IMG_7877





3合なら1400〜1500mlくらい。

ゆっくり15分程茹でて灰汁を取り、キッチンペーパーで濾す
IMG_7879





濾した出汁はそのまま室温程度まで冷ます。

米を水に浸し、浸水させ、水気を切る。

米を炊飯器に入れ、温度の下がった蟹出汁を定量入れる。

蟹身を適当量入れ、上から醤油をぐるっと滴下させる。

今回は1周半くらい。 

ざっと混ぜて米を炊く。 

醤油は味付けではなく、風味付け程度。 
IMG_7883IMG_7889






炊き上がったら丼によそう。

丼の上に分けて置いておいた蟹身をお好みで散らして頂く。
IMG_7892IMG_7893





完成!!

めちゃウマです!( ̄∇ ̄)

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット